ASKAさんMV撮影① ~ASKAさん登場前まで

10/11発売のToo many peopleのミュージックビデオ集の中の一曲、「未来の勲章」の撮影に参加してきたときのこと。

 

少しでも、自分の中で忘れないようにするために、整理して書きとめておきます。(忘れてること💦整理できない文章💦記憶違い( ´•д•` )💦お許しください)

 

 

 

ASKAさんのブログで

 

「都内でMVの撮影にエキストラとして協力してくれてる人を募集します」

 

ぽかんとしてしまった。

 

「通り雨」のMVを見た時。。

 

通り雨がすぎて、

目の前の風景が洗われたなか、

 

音楽を人々が聴いて、くちずさんでいる。

輪の中心には、笑顔で歌うASKAさん✨✨

 

 

私は、ASKAさんの言葉や、お姿や、音楽が、とてもとても大好きだけど、

 

たくさんの人に囲まれてにこやかに笑って歌うASKAさんの姿が好きなんだ(*^^*)

 

なんて幸せで美しいんだろう

 

この光景が、見たかったんだ。。。

 

子供の頃、家事を終えた母が子供が寝静まったあと観ていたビデオには、たくさんのお客さんの前で、熱唱しているChageさんと、ASKAさんの姿。

母は、これをみて子育てを頑張ってくれてたんだ。

悲しみを分かちあって、勇気をもらえる、強くなれる。笑顔になれる。

チケットなんて取れなかった、

行きたい人が溢れかえっていた。そんな人がたっくさんいた。子供をおいて行けるはずがない。母もそのうちの一人。

 

コンサートなんて、絶対に行けないんだろう。

そんな大スターだった。

やがて、事件を起こし、

離れていくファン。。

お仲間さんたちも、きっと。。。

音楽ができなくなってしまったASKAさん。

キラキラ輝いて歌っている姿を知ってしまった今は、

ASKAさんから音楽を奪ってしまったら。。。恐ろしい。。ASKAさんの気持ちを想像するだけで、そのつらさ。。。計り知れない。

 

そんな一年前の夏、 

1ヶ月間、元気な姿を見せてからの、謝罪。

その時から、ASKAさんは、前を向いて大股でずんずん歩いてきた!!音楽をしながら。。

そしてまたあの冬の悲しい事件(今思えば、あれは事故なのか?)。

 

その歩く姿を見てきていたから、こんなところで途絶えてしまうかもしれない不安。。

祈ることしかできない。。

新しいアルバムのこと、

音楽仲間さんや、

ファンのかたの気持ち、

報道でみたASKAさんの泣きそうな顔。。

 

毎日、涙がとまらなかった。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

だから、

 

「FUKUOKA」を聴いたとき、

「Too many people」全曲聴き終わって、

ラスト「しゃぼん」まで

違う種類の涙が。。˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚

待ってたよぉうぉうぉうぉう。。。。

 

そして、今もまた

そういう作品を作っている。

過去の曲たちも素晴らしい作品だらけだけど、

作り続けている。

現在進行形。嬉しくて仕方ない!!

 

 

 

その、ASKAさんが!

ASKAさんの新しい門出に、

Fellowsを迎えたいと思ってくれている。

想いが実現しようとしている。

 

募集人数も限定しており、行けなかった人の方がたくさん!!

私も落選したけど、

ASKAさんからのメール。

なんて優しいんだろう。立ち止まってる時間がないことは私たち、知ってるよ!!!

それでも、この文章は嬉しかった。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
お会いできなかった君へ


今回、コンピュータが、無差別に選んだ番号に、
君へのチェックマークが入らなかったみたい。
ごめん。本当にごめんね。

もうね、君の気持ちに感謝いっぱい。
待ってくれている間、心がすり減っちゃったでしょう?

君に会えないのは、百倍残念。

僕は、まだまだこれから。
きっと、僕より若い君は、もっと、まだまだこれから。

また、必ず、今回と同じことをやるからさ。
どうか、懲りないで次も参加してね。

僕は、こんなところで歩みを止めるわけにはいかないんだ。
それは君も同じ。

これからも頼むね、Fellows!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

せめて、誰か、当たってくれないかな!?と思ってたから、

だから、

仲間のえりちゃんが当選した時は、嬉しくて!嬉しくて!思わず電話をしてしまった(笑)

 

 

そして、いろんな人が譲ってくれて(もちろんみんな行きたいのに!!)、行けることになりました。

 

信じられない!!感謝しても足りないくらい。

ありがとう。。。。˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚

 

 

8/16 都内某🗼w

場所や、内容、詳細については内密にとのことでしたが、

 

ASKAさん、直前のブログのエントリーで、東京タワーの夜景についてふれており。。。www

 (バレちゃうよね?笑)

 

ASKAさんも、きっとみんなに会えるの楽しみだったんだろうな。。❤

 

前日の夜は眠れなかった。

歴史に残る一日になることは間違いなかった。

その場所に立ち会えるなんて。そんな衝撃、耐えられるかな。(大袈裟だけど、大袈裟じゃない)

 

その日の昼は、

収録の前に、仲間と集まり、チャゲアスしばりのカラオケをして(あ、あれ?!💦ラストの曲だけ違った( ̄▽ ̄;))、大盛りあがり!!!

 

仲間たちは、宝物です。

昔からのファンの人たち、アホなことして、新しいファンも優しく迎えいれてくれる。あたたかくて、ほんとにいつもありがとうございます✨✨✨

👊をあげて、叫んだ!!

よし!準備は整った!!

ここちよい疲れ(?)を保った(引きずった)まま東京タワー近くまで向かう。

 

小雨の中、列に並んでも、

キャーキャーうるさい私たち二人。(スミマセン。。)

タワーバックに、自撮りしようとしていたら、「撮りましょうか?」と声をかけて下さった、後ろに並んでいた優しいかた、ありがとうございました。ご夫婦で長年のファンだそうで、お子さんをダンナさんに預けて、お一人で来られたそう。今日来れて、よかったですね!

 

静かにしていた人たちも、

マスコミのインタビューに答える人たちも、

みんなニコニコしてた。きっとみんな同じような思いをしていたんだろうな。

今頃は、ASKAさん、楽屋でお祈りしてるのかな。(この時点でミンティアの予測はつかなかった)

きゃあきゃあ言いながらも、無事に成功しますように。。と祈ってました。

 

会場入りし、

驚かされた。

 

ステージがない。

マイクスタンドと、ギターやベース、キーボード、ドラムセット。

その周りを囲む形になっていた。 

高いも、低いもない、遠いも、近いもない、

そんな感じの、まあるい円。

 

近っ!!

近すぎるよ!!!

センターはすでに列はできており、前の方が比較的空いてたハジの方へ行ったりきたり、前後左右~いつも未解決、

結局落ち着いたところは、ちびっこ御用達の厚底ヒールでも、前のお客さんの、後頭部しか見えずわずかなスキマから覗く場所チ───(´-ω-`)───ン

 

来られなかったファンのみなさんにと、ASKAさんが設定してくれたYouTubeのカメラの、向こうで見てくれていた人たちも、私たちのこと見つけてくれて、嬉しかった!!!

待ってる間流れていた「Too many people」

みんな歌ってたなぁ。。よかったなぁ。。。。✨✨

 

 

長くなったので、この辺で。。

あとで書きます。